2年生のみなさんへ Vol.11 ~eライブラリのすすめ~

2年生の皆さん。宿題は順調に進んでいるでしょうか?自分のペースでかまいませんが、期日までには終わるように計画をたてて学習に取り組みましょう。

ところで、eライブラリのログインIDとパスワードを配布してから、しばらくたちますがなかなか学習が進められない人もいるようです。「どうすればいいのかわからない!」という人も多いのではないでしょうか。そこで、今回はeライブラリを使用した学習の進め方について、一例を紹介ます。まだやっていない人はこれを見て是非とも挑戦してくれ!

eライブラリへの接続方法については、先日配布したeライブラリのログインIDとパスワードが書かれた紙に、URLが記載されているので、それを入力して接続してください。

eライブラリのページに接続すると、学校コード、ログインID、パスワードの入力画面になります。それぞれを入力してログインしてください。

ログインすると下の画像のようなページになるかと思います。eライブラリでは様々な学習ができますが、今回は「ドリル学習」を例として紹介したいと思います。

まず、画像にあるように左側の「しっかり学習」を押しましょう。「しっかり学習」を押すと次のページが下の画像のようになります。

今回は一番上の「ドリルで学習しよう」を選択しましょう。これを選択すると次のページにいきます。

このページでは、学年や教科を選択することができます。自分の学びたいものに合わせて学年と教科を選びましょう。今回は中学1年生の数学を例に進めます。

中学1年生の数学を選択すると、下のような画面になります。

 

ここでは、自分がどんな範囲・種類の学習をするか選択できます。今回は一番上の「生の数・負の数」を例に説明を進めます。これを選択すると下の画像のような画面が表示されます。

ここで自分の学びたい種類を選択すると下の画像のような画面が表示されます。

好きな難易度を選んでください。今回は「基本」を選んで進めます。

問題が表示されるので、正しい答えを選びましょう。答えを選んだら、「判定」を押して一問ずつ採点するか、「次へ」を選んで、新しい問題に進み最後に「全問判定」を押してすべての採点を行うかのどちらかで進めましょう。

100点目指して、わからない問題にも根気強く取り組みましょう。

この他にもテーマ学習や、成績一覧などのコンテンツが用意されています。いろいろ試してみてください。自分に合ったスタイルを見つけて、どんどん学習を進めましょう。(^-^)/