2年生のみなさんへ Vol.9

ふと中庭に目をやると、花壇のチューリップが咲いていました。みなさんが昨年度水やりをしていた成果がしっかりと現れた証拠ですね。

みなさんeライブラリはもう活用しましたか。休校になりはや2ヶ月近くになりますが、休み前に校長先生がおっしゃっていた「休校というピンチをチャンスに」できていますか。みなさんがよりパワーアップできていることを期待しています。実は学校ではみなさんがそれぞれeライブラリをどのように活用しているか、確認することができます。早速始めている人がいて先生陣もがんばろうという意欲がわいています。

みなさんは指数関数という関数を知っていますか。式で表す y=a^xで表される関数で、「aを何回もかけていく関数」です。あなたの目の前にあなたの3倍の力を持った人がいるとします。この人に勝つため、毎日前日の自分より1%成長したとします(つまりあなたの力は昨日の1.01倍になったということです)。するとなんと111日後にはその人に追いつくことができます。つまり4ヶ月足らずで追いつくことができるのです。
この計算でいくと、もしこの2ヶ月であなたがその人に追いつきたかったならば、ほんの2%足らずの努力を積み重ねていくことができればよかったのです。また、怠けていると自力は落ちていきますよね。自分の力が毎日2%落ちるとすると、2ヶ月もしないうちにあなたはこれまでの自分の3分の1の力しかないことになります。怖いですよね。

「塵も積もれば山となる」なんて言いますが、毎日1歩でも前に進み続けることができれば、みなさんの力は何倍にも、何十倍にも成長していきます。この休校期間が、みなさんそれぞれが大きな花を咲かせるための準備期間になっていることを期待しています。

2年数学担当より