2年生の皆さんへ Vol.9 ~1歩踏み出すためのことば~

2年生の皆さん、元気に過ごすことができているでしょうか?休みが続いていますが、食生活・生活習慣・運動など、健康に過ごすために家でもできることに取り組んでほしいと思います。

皆さんにもう一つ取り組んでもらいたいことが、「勉強」です。やる気がでないと思っている人に向けて、先生が大学受験の際に担任の先生から教えてもらった勉強の名言をいくつか紹介します。

1 今寝るとあなたは夢をみる。今勉強するとあなたは夢が叶う。

2 今日歩くのをやめれば、明日は走らなければならなくなる。

3 幸せに順位はない。しかし成功には順位がある。幸せに道順はない。しかし成功には道順がある。

4 明日の喜びのために、今のあなたを投資しろ。

5 勉強する苦しみは一時的なものだが、勉強しなかった苦しみは一生続く。

どれか一つでも胸に響くことばはあったでしょうか?今、皆さんが家にいる時間をどう使うかが分岐点となります。昨日より今日、今日より明日のために努力を重ねましょう。

他にも、こんなことばを聞いたことがあります。

小学生になると、「保育園の頃は良かった」と言う。中学生になると、「小学生の頃は良かった」と言う。高校生になると「中学生の頃は良かった」と言い、大学生になると「高校の頃は良かった」と言う。

多くの人は「今」の良さに気づけないまま過ごしている。

「あの頃は良かった」ということのないように、今頑張れることに取り組みましょう。

(2年国語担当より)