2年生のみなさんへ Vol.7

道端に目を向けると、1年生の春に学習した「カラスノエンドウ」「ヒメオドリコソウ」「オオイヌノフグリ」「スズメノカタビラ」等々が盛んに花を咲かせています。「シロツメクサ」や「カタバミ」は、まだ、花を咲かせていませんが、葉を青々と茂らせています。上に目を向けると満開だった桜が葉桜となっています。周囲の植物の変化から、4月8日以降の時間の経過と自然が刻々と時を進めているのが感じ取られます。
下に載せたのは、2年生理科の宿題「教科書の内容をノート1ページにまとめる」の例です。参考にして、自分なりのまとめ方を工夫してください。

まとめ図pdfで
※① 用語の説明
   太文字の用語の意味を端的にまとめよう。単元末P253も参考になります。
※② 調べる
   分からない言葉や生物名等は、資料集や辞書、インターネットで調べてメモしておくとよいです。
※③ 図で表す
   文章で書かれた説明を解釈し、図で表してみよう。
※④ 表の活用
   表を利用して、特徴を整理すると比較でき、共通点や相違点が分かりやすくなります。
※⑤ 資料集の利用
   資料集はデータが豊富で、より詳しく説明されています。大いに活用しよう。
※⑥ ステップアップ   人に説明するつもりで
 書いてあることをまとめるだけでなく、疑問点を書き出したり、その答えを考えたり調べたりして人に説明できるようにしよう。理解が深まります。